これからの災害

最近の大雨にしても地震にしても
短いスパンで甚大な災害が起こり続けていますが
実際に大地震を経験した身でも
まだ何もわかっていないと思います
頭の中は常に体の事や不安なことや考えたくないことで満タンで現実に意識がいきづらくなっていました
今もそれは変わりませんが
近いうちにまた大地震がくるのはほぼ確定しているようですし
なんとか後悔しないように
しないようにしたいです
地震の前兆を感じる人がいたり
そういう現象があったりして
それが私の周りで起こるかもしれないと言われて
どうするべきなのか
警告するにしてもオオカミ少年のようになってはいけないと思うし
できることは限られていると思います
西日本が危ないらしいですが
ここ数日か、一ヶ月の間に何も起こらないことを祈るばかりです