今を見つめる

解決できる悩みは今すぐ無くした方がいいですよね。
では、どんなに努力しても、調べても、試しても、解決できない悩みは?
ひとまず置いておいて先に進みながら
様子を見るとか、考えないようにするとか、
しかないと思います。
でも問題はそれが出来ないときですね。
私は10代の頃からずっと悩み苦しんでいる事があります。
他に症例も聞かないし、
全く原因不明、下手に人に相談もできない、
分かってもらえてもどうすることもできないし
病気ではないのだし大丈夫気にするなで
片付けられてしまう。
孤独。
鬱みたいになって、何も手につかなくなり
外に出られなくなり鏡も見れなくなり身だしなみも
できなくなり
もう4年もセルフネグレクトを続けました
病気とはいえない、気持ちの問題、解決策がない、
何より辛いのはそれがずっと頭を占領しているので
仕事も人付き合いも上手くいかなくなってしまい
廃人同様になってしまった事
問題に向き合おうとする程悪化させてしまうことです。
努力さえ許されない状態です。
いや、努力はできるのですが
間違った努力による副作用が怖くてできない、
いろいろ悩むうちに脳がフリーズして
考えられなくなる
過去のトラウマ、等も
含め逃げに逃げ
時間は浪費させ
私の世界は汚れに汚れくもってしまいました
そんな中今までの経験上、なんとかなるさ、という楽観的思考もあいまって私はこれ以上にないほどに堕落に堕落を重ねました
こういうと本当に人間のクズです。
実際そうですが、しかしクズにそれ以上クズだと
叩き、責めても、クズが治るわけでもありません。
大切な事は今を見つめるためにできる事や
罪悪感を抱くよりも感謝の気持ちを抱くことだと
思っています。