変わらなくていい

今まで、ブログを書くなら知り合いにも堂々と見、せても恥ずかしくないブログを書きたいという気持ちがありました。
流石に、仕事をしていない、ほぼ引きこもり同然の現実を知られるわけにはいきません。
そして誰に見られようとも働いていないという
日々を見せることに後ろめたさがあったからです。
だからどうにか働けるようになってそれなりに
なってから書こうと思っていました。
何より自分自身、今の酷い有り様を認めたくなかったので書けなかった、というのもあります。
また、縁起障害というちょっとした強迫観念が
活動の邪魔をしました。
本当に辛いときは何も書けないんだな、と
実感した3年間でした。
でも
注目してもらうためでも、
よく見せるためでもなく
ただ自分のためにブログを書こうと決めました。
自分さえ気持ちの整理がつけばそれでいいし、
それを見た人が少しでも参考になってもらえればというスタンスで行こうと思います。