老けるのが怖い

今年27来年28になります。
女の27歳といえばどういうイメージでしょうか。
私がまだ20歳そこそこの頃は
想像がつかないくらい大人なイメージでした
もういい大人であり、お母さんをしている人も多い年です。
私の友人も二児のお母さんをしています。
社会人として年下の人を教育する立場でしょうか。
24歳、25歳で教師、医師になることが出来るのを考えても27歳というのは人を引っ張る立場、もう甘えがきかない年だと思います。
そして容姿の衰えも始まる頃です。
実際、私も肌の衰えを感じています。
昔は全く気にする事が無かった
肌の毛穴、小ジワ、たるみが27にして
現れ始めたのです。
焦りました。毛穴や小ジワ等は若い頃から悩む人も多いですがたるみは早いと思います。
恐らく生活習慣の乱れとパソコン、スマホのしすぎかもしれません。
年齢より若く見られ続けてきたせいもあってか
私は危機感が薄かったと思います。
このままではすぐに見た目と精神年齢が伴わないだけではなく、見た目が年齢を追い越すのも遅くないかもしれません
私は一気に老けるタイプではないかとどことなく思っています。
徐々にではなく突然。
油断ができない。
この精神年齢の まま
誰が見てもおばさんな人になるのは流石に怖いです。
特に今の人はいくつになっても見た目が若い人が多いので、その人達より老けるのは悲しいです。
でもどうすれば、老化を遅らせられるのか
精神年齢が追い付くのか、考えても仕方がない気がします。
人は積み重ねと経験で成長します。
とりあえず今を生きるしかないのです。
でももう20歳の頃の未来溢れる年ではありません。
そこを心の底から受け入れることは出来ないかもしれませんが
とにかく今ある幸せに目を向けていたい。
それに、受け入れる必要はないし
いつまでも若い気持ちでいてもいい。
可能性を狭めるよりは少しでも広く。
せめて心の中では自由でありたい。
時間は戻せなくてもトラウマだけでもなくなれば
人生は好転すると思いますし
誰にも分かってもらえなくても、いい。
自分の人生は自分のためだけにあるし
誰かに干渉させる物でもありません
大切なものは下手に共有してはならないと思います。
本当は寂しい、もっと見てほしい、関心をもってもらいたいけどそれ以上に
壊される事の方が恐ろしいのです。
だから下手に社会に出て、トラウマを悪化させたり
トラブルを起こして迷惑になるよりも
十分に安定したところでやっと社会人として
生きる事が私にとってはベストなのだと思っています。
自己正当化といえば正当化なのかもしれませんが
これが今はベストなのです。
もしかするとこのままずっとこのままのかもしれませんが
こうして守ってもらえる場所があったり
私はとても恵まれています。
とにかく感謝をして今を精一杯生きたいと思います。
無いものや失ったものを見ないように
しないようにしなくてもいいけど
古い夢は置いていきたいと思います。
甘えが聞かない年と言いましたが
実際はいくつになっても人は甘えられるなら甘えていいし、
どこかで甘えなければ壊れてしまうと思っています。
人は甘えられるから成長出来る。

それと達成経験の積み重ね。