早い方がいい

必要とされない悲しみ、寂しさよりは
愛されなくても必要とされている方がマシ。
必要とされないのは悲しい。


誰かと出会えば、その分苦しみも増えるし
誰かと幸せな時を過ごしたらその分悲しみも増える。
心が歪み固まってしまうくらいに傷ついてしまうか、誰とも深い関わりを持たず寂しい人生を生きるか、
どちらにしても苦しいけれど
どちらかを選ぶなら大抵の人は後者だと思う。
心が固まれば終わりだし成長もできない。

私は大抵一度つながった関係を自ら絶ちきることはしない。
絶ち切られることを恐れる。
でもどうせ絶ちきられるなら自分から絶った方が傷つかないからいい。
そういうわけでもない。
いつまでも必要としてほしい。
でもいつかいなくなってしまうなら、
早い方がいい。
そして黙っていなくならないで欲しい。

習慣が変わるのは怖いけど
それ以上に後悔するのは怖い。